44. 「踊る人形たち…ポルディーニのピアノ作品 その3」 |
前回のリンクを辿ってロチェスター大学の図書館*1)を訪れ,
ポルディーニの作品をご覧になったであろうか?*2)
こうした便利さは,パソコンやインターネットの発達と普及以前には
想像もつかなかった。
ここの資料のピアノ独奏曲は,なぜか「ワルツ」の類いばかりで,前々回に触れた
「人形芝居」*3)や前回の「25の演奏会用練習曲」*2)がないのが本当に残念だが,
「ワルツ」の中では比較的易しい方に属する,サロン風な「Two Lyric Waltzes Op.79
(2つの抒情的ワルツ)」を弾いて楽しんだ方もあったのではなかろうか。
連弾作品の「5つの演奏会用小品」と「5つの風俗的小品」は弾いて楽しむばかりでなく,
色刷りの表紙も楽しめるが,「5つの風俗的小品」のそれぞれの表紙は興味深い。
特に2曲目の「Histoire dró1e(滑稽な物語)」は何やら訳ありげな男女の絵。
女性の方が積極的に見えるが,髭の伊達男はためらいがちの様子。
深読みすれば,男性の前に咲く百合の花は西洋では純潔のシンボルとされており,
二人のその後の展開が気になるところだが,作品そのものは8小節毎に強弱やテンポが
目まぐるしく変わる,スケルツォ風のリズミカルな曲であり,
怪しげな雰囲気は全く感じられない。
それはともかく,この「5つの風俗的小品」の中で,私が特に気に入ったのは
1曲目の「Au lac(湖にて)」と3曲目の「Valse des poupées(人形のワルツ)」である。
「湖にて」は中間部のゆったりとしたSの旋律も含めて,旋律や和声がとても美しく,
ぜひ弾いてみて欲しい作品である。アンコールでサラリと弾かれたら,どんなに効果的であろうか。
そして「人形のワルツ」は表紙もかわいらしいが,作品の方も低音域の使用を抑制した書法で,
その響きは実にかわいらしい。
前奏が4小節というのも,音階的に5度上昇して連打音に続く旋律も,代表作の「踊る人形」に
そっくりである。さながら同じメーカーの姉妹品の人形といったところか。
「人形のワルツ」の旋律は,「踊る人形」と比べるとやや単純だが,逆にちょっとメカニカルな
感じがして,いかにも人形が踊っているようである。
中間部の伸び伸びとした旋律もとても好ましく,この作品もぜひ弾いてみて欲しい。
次の「Sérénade au Bospore(ボスポラス海峡の夜曲)」は表紙も曲想もタイトル通りの
エキゾチックな作品。
ボスポラス海峡*4)と言えば,トルコのイスタンブール。東洋と西洋の境界である。
100年以上も昔のこの地の様子は,ポルディーニにどんなイメージを与えたのであろうか。
最後の「En bohémien(ジプシー風)」は情熱的なジプシー風の作品で,Pのグリッサンドが
彩りを添えている。
もう一組の連弾曲,「5つの演奏会用小品」では,まず最初の「Pagenlied(小姓の歌)」が楽しい。
軽快な伴奏に乗って流れる快活な旋律は,オペレッタの人気アリアのように聞こえる。
2曲目の「Andalusierin(アンダルシアの女)」と3曲目の「Kirgisischer Waffentanz(キルギスの剣舞)」は
いずれも異国趣味の作品。
4曲目の「Die Spatzen auf dem Dache(屋根の上のスズメ)」は,前後の部分のPとSの掛合いも楽しいが,
中間部の旋律のおおらかな開放感は,スズメが自由に空を飛び回るかのようで,特にこうした旋律に
ポルディーニの特質が良く表れているように思う。
そして5曲目は「Spinnlied(紡ぎ歌)」。一方が16分音符による無窮動的な動きで回転する紡ぎ車を表し,
他方が旋律を奏するのは連弾曲の「紡ぎ歌」の常套手段(例えばタンスマンやガルッツィの作品。正確には
ガルッツィのは「紡ぎ車」)だが,ここでの16分音符による動きは機械的ではなく旋律的で洗練されており,
その曲想は繊細でロマンティックに仕上げられている。
この「5つの演奏会用小品」では,私は第1,4,5曲目が気に入っている。
これらのポルディーニの連弾作品がレッスンで使われたり,演奏会で取り上げられたりする日も
近いのではなかろうか。
【参考情報】
*1) [サイト]University of Rochester-UR Research-Browsing All of UR Research by Author
*2) [松永教授のとっておき宝箱]「43. 踊る人形たち…ポルディーニのピアノ作品 その2」
*3) [松永教授のとっておき宝箱]「42. 踊る人形たち…ポルディーニのピアノ作品 その1」
*4) [Wikipedia]ボスポラス海峡
【2008年10月4日入稿】