15.続・楽しい箱モノ |
この欄の「10.楽しい箱モノ」*1)で
エグリ&ペルティスが弾くプレイエル社の「ダブル・グランド・ピアノ」のDVD*2) について書いたが, その楽器よりも100年以上も前の1777年に ヨハン・アンドレアス・シュタイン(1728〜92)によって製作された 「ヴィザヴィ」(Vis-à-vis 向かい合っての意)と呼ばれる 二台の鍵盤楽器を組み合わせた楽器によるCD, 「シュタインのヴィザヴィによるモーツァルト」 (MOZART AM STEIN VIS-A-VIS harmonia mundi HMC901941)*3)がある。 この楽器は フォルテピアノとチェンバロを長方形のケースに組み込んだ, まさに異種混合=ハイブリッド楽器であり, フォルテピアノ側には1段,チェンバロ側には3段の鍵盤を備え, その最下段の鍵盤はフォルテピアノの鍵盤と連動しているため, フォルテピアノは両方の鍵盤で弾くことができるという。 この楽器に関しては 渡邊順生氏の大著 「チェンバロ・フォルテピアノ」(東京書籍株式会社刊)*4) に内部のアクションを含めてかなり詳しく記されている。 230年も前の楽器にもかかわらず, CDの紙ジャケットや解説書の写真を見ると, 特に3段鍵盤のチェンバロ側は, 当時の白と黒が逆の鍵盤の色彩によって, 高性能のコンピュータを装備した 最新式の電子鍵盤楽器のような印象を受けるのが 不思議である。 このCDは アンドレアス・シュタイアーと クリスティーネ・ショルンスハイムの2人によって, 13曲のモーツァルトの作品と,2人の「即興演奏」が演奏され, オリジナル・デュオ作品としては KV.358(変ロ長調)とKV.381(二長調)の2曲の「ソナタ」 が収録されている。 ただし,この機能的にも複雑な楽器を 2人がどのように演奏したか, つまりどちらか一方の鍵盤で連弾したのか, あるいは2台の鍵盤楽器として 「向かい合って」演奏したのかは解説書に記述もなく, 私の鈍感な耳と貧弱な再生装置では, 全曲に関する詳細な演奏法は不明としか 言いようがなかった。 それでも部分的には 「ここはチェンバロ,こっちはフォルテピアノ」 と明らかな箇所もあるのだが。 それはともかく,「ソナタKV.358」の第2楽章を聴いて とても驚いた。 一般的なピアノ連弾による演奏から受ける印象と まったく違っているのだ。 通常,「ソナタ」の緩徐楽章はその名の通り, 「ゆるやかで落ち着いた」雰囲気のものだが, このCDでの2人の演奏では実に「楽しげ」なのである。 この楽章は3/4拍子でAdagioの指示がある (実はAdagioの指示は自筆譜にはない)が, 2人はおよそ[四分音符=60]のテンポを採り, 楽譜通りに前半,後半ともに反復をして, 6分40秒ほどでこの楽章を弾いている。 参考までに タール&グロートホイゼンのCD*5)では [四分音符=50]ほどのテンポ。 CDの演奏時間の表示が短いのは 後半の反復を省略しているためで, この時間を加えると8分15秒近くかかることになる。 タール&グロートホイゼンの演奏が 極力伴奏の音を目立たせないように弾き, 旋律を「夢見るように」歌い出すのに比べ, シュタイアー&ショルンスハイムの演奏では, 伴奏の音が「ジャカジャカ」と景気良く鳴るのだが, それが決して喧しくなく,また鈍重な感じも与えないのだ。 そして 楽譜にはない即興的な装飾が盛大に加えられるので, 「楽しげ」な感じが一層強調される。 この印象は「ソナタKV.381」の緩徐楽章でも |
【2007年8月23日入稿】 |
【参考情報】 |
*1) 「10.楽しい箱モノ」はこちら。 |
*2) 【DVD】 "The Pleyel Double Grand Piano in Concert HUNGAROTON HDVD32446"は こちら。 |
*3) 【CD】 「シュタインのヴィザヴィによるモーツァルト」(MOZART AM STEIN VIS-A-VIS harmonia mundi HMC901941) |
*4) 渡邊順生著 「チェンバロ・フォルテピアノ」(東京書籍株式会社刊) |
*5) 【CD】 タール&グロートホイゼン:モーツァルト:2人のピアニストのための作品集 Vol.1 |